ほかほかブログ

同級生ふたりで頭皮ケアやヘアケアの豆知識など発信していきます!

ヘアサイクルって?

こんにちはー!kaoriです。

 

ぐっと寒くなり、秋も終盤🍁

この時期お悩みとして多いのが “抜け毛” です。

 

そもそも髪の毛は、抜け毛として、抜け落ちるまでに、どのような工程を経るのか?

今回は、髪の毛の一生今回は見ていきましょう!

 

髪の毛は、1日平均、50〜100本は自然に抜けると言われています。しかし、毛髪が完全になくならないのはなぜでしょうか?

それは、髪には寿命があり古くなった毛は抜け毛となり、やがて新しい毛が生えてくる“サイクル”があるためです。

髪の毛が生まれ、脱毛するまでのサイクルを“ヘアサイクル”といいます。

一般的には

男性 2〜5年

女性 4〜6年

の期間をかけて生まれ変わっており、

f:id:HONOKAORI:20221022095720j:image

アサイクルは、毛周期とも呼ばれています。

 

このサイクルをまわりながら、発毛→脱毛を繰り返しており、通常は、2年〜6年の時間をかけて成長し、自然に抜け落ちていきます。

 

◎成長期

髪が成長する段階です。

髪の毛の元である毛母細胞の細胞分裂が活発に行われ、毛球部で作られた毛は、その後、上部へと押し上げられます。

髪の毛の約85%が成長期の段階にあり、通常は2〜6年で次のステージへと移行します。

 

◎退行期

休止期に移行する過程の段階です。

期間はおおよそ、2週間〜1ヶ月程で、毛母細胞の細胞分裂が衰え、毛球が退縮し、完全に退化します。

 

◎休止期

髪の毛の製造がストップし、古くなった髪の毛が抜け落ちます。このステージは、約3〜4カ月かけて終了します。

 

男女や個人で差がありますが、女性の場合、平均的に4〜6年、男性で2〜5年でヘアサイクルを一周し、一生で15〜30回ほどのヘアサイクルを繰り返すといわれています。

しかし、ヘアサイクルが乱れると髪の毛が十分に成長せずに抜けてしまい、薄毛や抜け毛が進行する可能性も、、、

 

次回の投稿では、

アサイクルが乱れてしまう原因、対策法をご紹介致します!!