ほかほかブログ

同級生ふたりで頭皮ケアやヘアケアの豆知識など発信していきます!

このブログを通して 新年の抱負

こんにちは!KAORIです^^

今年1発目のブログ更新となります!!

 

ここで、個人的なお話にはなりますが、、

2023年の目標をこちらに宣言させていただきます💨✨

 

少しでも多くの方に、、

このブログを通して

ヘッドスパ ❜  の認知度アップ!

そのために、ブログ更新できる時間をしっかり作ること!です。

 

美容室でトリートメントをするなら、ヘッドスパで頭皮のケアリフレッシュも一緒にしちゃおう♪

肩が凝ったな~、目が疲れたなーなんだか頭が重たいな~

マッサージ行こう!がヘッドスパに行こう♪

など、、ヘッドスパを受けてみたいと皆様におもって頂けるよう、

また、こんなものが頭皮や髪の毛に良いんだな~等ためになる発信ができるよう努めて

いきたいと思っておりますので、

すきま時間で、ほかほかブログをご覧いただけますと大変うれしいです^^

 

 

話は変わりまして、

明日は、成人式ですね。

成人を迎える皆様、おめでとうございます✨

 

20歳を迎える年を祝う成人式は、1946年に埼玉県蕨市で行われた「青年祭」が起源言われています。

戦後、敗北となったことにより、明日への希望が見出せずにいた若者を勇気づけようと、地域の青年団が中心となり、催した青年祭が、のちの1948年に国民の祝日「成人の日」として制定されたそうです。

また、成人を祝う儀式は古くは、奈良時代から日本にはあり、髪(髪型)に深いかかわりがあります。

成人の儀式である「元服」で、

男子は、15歳〜20歳頃、童(わらわ)と呼ばれて、頭頂をあらわにしていた男児に、冠または烏帽子をかぶることを成人の象徴としていました。

女子は、12歳から16歳ごろ、「髪上げ」といい、子どもの髪型から大人の髪型へと変え、成長をお祝いしたそうです。

長い歴史の中で、新成人を祝う大事な式典として定着した「成人式」。

日本では当たり前となっていますが、他の国では日本の成人式のような行事は行われていません。

人生でたった一度きりの行事です。是非楽しい思い出作りをして下さいね^^