ほかほかブログ

同級生ふたりで頭皮ケアやヘアケアの豆知識など発信していきます!

◾️正しいシャンプー

 

 

ちょっと遅くなりましたが、、、

 

あけましたておめでとうございます🙇

 

 

年末年始は、子供がコロナになり家族みんな

体調不良のお正月を過ごしました、honokaです😂

 

 

今日は、正しいシャンプーの仕方をお伝えします!

 

f:id:HONOKAORI:20230119143131j:image

 

 

普段何気なくやっているシャンプーも、

間違ったやり方をしていると【抜け毛、細毛】の原因になっていたりもします!

 

そこで

手順と、説明をふまえ書いていきますね。

 

 

①ブラッシングをする

ブラシで髪の毛、頭皮をとかします。

これをすることで、抜けた髪の毛を取ることと頭皮の皮脂や汚れを浮かすことができます。

シャンプーの泡立ちがあまり良くないな〜っと

思ってる方は是非やってみてください。

 

②予洗いする

髪の毛を濡らしていきます。この時、

シャンプーをする様に頭皮を軽く擦りながら濡らすと、しっかり髪の毛を濡らすことができ、

この時点である程度の汚れを落とすことができます。

特に、スタイリング剤がついてる方は

しっかりと予洗いすることをおすすめします。

 

③シャンプーする

シャンプーは、手で軽く泡立てて髪の毛に揉み込みます。

頭皮に直接つけると、かゆみにつながったり、肌荒れの原因にもなる事があります。

しっかりと指の腹でこすりましょう。

頭頂部は洗いにくい場所なので、手をクロスして

洗っていきます。

また、頭頂部には毛細血管がたくさん密集しているのでしっかり洗ってあげるだけでも

血流がよくなり健康な毛髪は生えやすい環境をつくってくれます。

 

④すすぎ

すすぎは、シャンプーの3倍の時間をかけてするのがいいとされています。

シャンプーの洗い残しは、頭皮のかゆみ、べたつき、シャンプーには洗浄成分が入っているのでカラーの褪色や傷みにも繋がります。

 

⑤トリートメントをつける

トリートメントは、物にもよりますが

基本は髪の毛の中間から毛先になじませます。

頭皮からつけてしまうと、毛穴を塞いでしまい

細毛や抜け毛の原因になります。

トリートメントは、ぬめりがなくなるくらいに

軽くながします。

 

髪の毛が濡れてる状態で、

頭皮をもみもみマッサージするのも

頭皮環境改善に効果的です♪

 

f:id:HONOKAORI:20230119143151j:image

 

シャンプーをする際、

少し思い出してやってみてくださいねっ、