ほかほかブログ

同級生ふたりで頭皮ケアやヘアケアの豆知識など発信していきます!

産後の抜け毛

 

こんにちは、honokaです^^

 

今日は《産後の抜け毛》について、お話します!

 

私の働いているサロンでも

「産後に一気に髪の毛が抜けた」「産後の抜け毛が気になる」とお悩みの方も多くご来店されます。

 

f:id:HONOKAORI:20221123204648j:image

 

産後に抜け毛が増える事を【産後脱毛症】といいます。脱毛症と言うとちょっと心配になりますが、

産後の抜け毛は一時的なもので人によりますが

半年〜1年ほどで治っていきます。

 

大体、産後2ヶ月〜3ヶ月ごろからはじまり

4ヶ月〜6ヶ月がピークと言われています。

 

主な原因として、

妊娠中は髪の毛の成長を促すエストロゲンという女性ホルモンが強く働くため成長期が伸び、髪の毛が伸び続けます。

(私は、髪の毛の伸びるスピードが早いと感じました!)

それが、出産を気に元通りになり

成長し続けた髪の毛が一気に抜け落ちます。

 

その他の原因として、

出産直後から授乳や育児と環境の変化によるストレス、睡眠時間の激減です。

 

育児をする上で、仕方のない事ではありますが

 

合間を見て睡眠をとれる時はゆっくり休むことや、

ストレスを溜めすぎない、そして髪の毛の主成分となるタンパク質をしっかり摂る事が大切です^^

 

早く改善したい方には、

育毛効果のあるシャンプーや、頭皮用の化粧水、

女性用の育毛剤を使うこともおススメです。

 

産後、2.3ヶ月は難しいかもしれませんが

たまには旦那さんやおばあちゃんおじいちゃんに

お子さんをお願いして、

 

美容室へ気分転換もいいですよ♪

 

f:id:HONOKAORI:20221123205115p:image

 

ヘアスタイルを変えたり、ヘッドスパで血行を良くする事で発毛の手助けをしてくれます。

 

産後の抜け毛対策をまとまると、

 

◎気にしすぎない

◎睡眠確保

◎タンパク質をしっかり摂る

◎頭皮用ヘアケア

◎たまにはリフレッシュ

 

f:id:HONOKAORI:20221123205438j:image

 

以上🫶